春彼岸

    峠道

今朝の出勤途中、峠道は危険極まりないブラックアイスバーンでした。この状態からして、前夜はかなり冷え込んだのでしょう。

    本日のべにばな霊園

では本日のべにばな霊園はというと、案の定雪が積もっておりました。春彼岸だというのに・・・。

    春の淡雪

何度も言いますけど、今年は暖冬なので春の訪れが早いと噂されておりましたが、どうやら当てが外れたようでございます。

    只今給水中

それはともかく、明日は春彼岸の中日ですので、たくさんの参拝者がお見えになるはず。それまでには環境整備はもちろんのこと、水タンクも満タンにしておかなければなりません。今朝はその作業に大わらわでございます。

なごり雪

    本日のべにばな霊園

本日は、午前中のうちは曇空でしたが・・・。

    雨のお墓参り

お昼過ぎ頃からは、ぽつりぽつりと雨が降り出してきました。これじゃ落ち着いてお墓参りもできません。

    本降り

そうしているうちに、雨はさらに強くなり本降りとなってしまいました。

    なごり雪

この雨がずっと続けば、なごり雪は消えてなくなることでしょう。

大好評につき残すところ11区画

    本日のべにばな霊園

3月に入ってからというもの、寒々とした日が続いております。今年は暖冬の影響で、春の訪れが早いなどと言われておりましたが、なかなかその通りにはならないようでございます。

   お墓の周り   

こうした中、当霊園の敷地内は意外にも雪解けが早く残雪はほとんどありません。なぜかと申しますと、それは雪が降る度に除雪を行なっているからでございます。そういえば、まもなく春彼岸がやってきます。もうその頃にはフキノトウが顔を出しているかもしれませんね。

    D区画(3尺×4尺)

ところで当霊園内の墓地分譲地『D区画』のことですが、大好評につき残すところ11区画となりました。

    残り11区画

近々お墓をご検討の方、ぜひ一度ご見学下さいませ。

連絡先 023-687-4194  携帯電話 090-1490-5679 村田まで

春が待ち遠しい

    峠道

今朝、峠道を通ったら雪が降っていました。別に珍しくはありませんが、これじゃまた冬に逆戻りしたようでちょっとがっかりです。

    本日のべにばな霊園

案の定、本日のべにばな霊園も雪模様でございます。

    雪模様

やっと雪が解けたと思ったら、また冬景色。でもまあ、そんなに慌てなくとも春は必ず訪れますので・・・。

    冬の立谷川

とりあえず冬の立谷川でも眺めながら、今しばらくお待ちくださいませ。

三寒四温

    本日のべにばな霊園

昨日までは春を思わせるポカポカ陽気でしたが、本日はこれまた冬に逆戻りしたような寒々とした天気でございます。

 

    三寒四温   

ちなみに立春を過ぎますと、『三寒四温』という言葉をよく聞くようになります。今はまさにその時期でありまして、三日ほど寒さが続きますと、その次はまた暖かい日が数日間続くようです。

    立谷川の辺

それを何度か繰り返しているうちに、待ちに待った春が訪れるのです。そういえば今日の立谷川は、雪解け水の影響なのか増水しておりました。

墓石工事始まりました

    本日のべにばな霊園

本日もまた、雲一つないいい天気に恵まれております。

    名峰『月山』と『葉山』

駐車場の向こうには、名峰『月山』と『葉山』がくっきりと浮かび・・・それにしても、ほんとにいい季節になりました。

    墓石工事始まりました

こうした中、当霊園では早々と墓石工事が始まっております

    床掘り作業

例年であれば今頃はまだ雪に埋もれている最中ですが、今年は暖冬のおかげで雪が全くありません。ならば少しでも早くご要望にお応えしようということで、急ピッチで作業が行われております。

    基礎工事

とりあえず今回は基礎工事までのようですが、ここまでくればこっちのもの、予定通りいけば春彼岸までは十分間合うようでございます。

間に合って良かった除雪作業

    本日のべにばな霊園

今日もまた雪が積もりました。そのせいか、辺りはまるで水墨画の世界のようでございます。

    除雪作業開始

しかし景色を眺めている場合じゃありません、すぐに除雪作業に取り掛からねば・・・ということで、まずは出入り口から作業開始。

    駐車場

続いて駐車場・・・。

    通路

その次は通路、ここはひとつお墓を傷つけないよう慎重に、慎重に。

    作業終了

その2時間後、作業はすべて終了いたしました。そして間もなく、一組のご家族がお墓参りにいらっしゃいました。いや~、何とか間に合ってよかったです。

お知らせ

 月日が経つのは早いもので、年が明けたと思ったら1月も残り二日となってしまいました。

    本日のべにばな霊園

そんな中、本日は素晴らしい晴天に恵まれ身も心も晴々とした気分でございます。

    永代供養塔『やすらぎ』の塔

さて当霊園の永代供養塔『やすらぎの塔』のことですが、おかげさまをもちまして建立してから7年の月日が経ちました。

    礼拝堂

それに伴いまして、室内ロッカー(7年保管)をご契約されている方々にご連絡ですが、お手元にあるべにばな霊園のファイルに満期日が記されていると思いますので、ご確認の上、いつ合祀(遺骨を地下に移動)するかをご連絡ください。その際、礼拝堂にてお参りをして頂きまして、その後、皆様立ち合いで納骨をいたします。

なお、ご不明な点がございましたらこちら(090-1490-5679 村田)までご連絡くださいませ。

 

春まだ遠く

    本日のべにばな霊園

1週間前は辺りが真っ白になるほど雪が積もりましたが、その雪もあっという間に消え去り、本日はまるで春が来たような天気でございます。

    お墓の周り  

見ての通り、お墓の周りにも全く雪が残っておりません。

    残雪

強いて言えば、駐車場の片隅にほんの僅か残雪があるだけ・・・。

    除雪車

おかげさまで、今年は除雪費が掛からないので大助かりでございます。

    清流 立谷川

ですが、なんでも明日の午後からはまた冬型の気圧配置が強まるということです。どうやら春はまだ遠いようでございますね。

今年初の除雪作業

    本日のべにばな霊園

本日は、先週とは打って変わって雪景色・・・一夜明けたら、あっという間に銀世界となってしまいました。

    今年初の除雪作業

そこで朝早くから、今年初の除雪作業に取り掛かっておりました。まず最初は駐車場から・・・。

    通路の除雪

続いては通路の除雪・・・。

    除雪後

それがまた道幅が非常に狭いので、墓石に接触しないよう慎重にしなければなりません。

    2時間後

その2時間後、やっと作業が終わりました。ところで天気予報によりますと、明日からはまた晴れ間が戻ってくるということでございます。


  • 第一期 346区画永代使用受付中
    ご相談見学会開催中
    (午前9時から)
  • お問合わせ
    不明な点・見学等
    お気軽にお問い合わせ下さい。
  • 〈管理事務所〉
    〒990-2231
    山形県山形市大字大森1515番1号
    TEL.023-687-4194
    FAX.023-687-4195